その他

東京都建設局より表彰状を拝受いたしました

東京都建設局より表彰状を拝受いたしました

対象業務
石神井川上流第一調節池(仮称)工事に伴う地質調査(その3)
拝受日
令和3年12月7日
贈呈者
東京都建設局 北多摩南部建設事務所長 林 博志
事業概要と評価
 地下トンネル式調節池設計への基礎資料収集のための地質調査である。現場は、交通量の非常に多い青梅街道沿いである。
 地下埋設物(ライフライン)破損リスクを低減させるため、事前に地中レーダ探査を実施した。また、この地域は不発弾が発見された地域のため、 調査の安全確認を確保するために鉛直磁気探査を実施した。調査地の土質は、武蔵野礫層と呼ばれる玉石混じり砂礫であり、ボーリング掘削に苦労した。 近接施工となる鉄道盛土BOX脇で作業したが、鉄道運行に影響が出ない様、ボーリングロッドを盛土高以上に出さないよう工夫し、作業ヤードを最小限とすることで、 地元車両通行への影響を軽減した。断面図の作成には、将来的なBIM/CIM導入を視野に、3次元地質断面図の作成に挑戦した。
 発注者は、地権者交渉、関係各所への許可申請、検尺対応等、書類作成から現場管理に至るまで迅速に対応頂いた。お互い良く会話をし、情報を共有できたからこそ、納得の業務ができた。
現場
表彰状
表彰状
2021年12月23日建通新聞掲載
建通新聞掲載